広報活動支援

広報PR本にはない、独自の広報PR手法

中本が、広報を担当することになったものの、少ししか知識なく、指導員もいなかったため、高額でPR会社を雇い、毎日2時間以上電話して色々な相談しながら学んでいました。ある時、PR会社に推薦いただいて、某PR協会の広報セミナーへ参加しました。3日間のセミナーでしたが、セミナー終了後、そこで学んだことを全て捨てることを決意しました。なぜなら、広報担当者の王道のセミナーだったからです。それをするということは、他の会社の広報担当者と同じ動きやアプローチをすることになると思ったからです。

「みんなが道を歩くなら、私は脇の草むらを匍匐前進で進もう」

そう決めて、独自の広報活動を考え、実践しました。その結果、大手新聞社、雑誌等をメインとして初年度は広告換算費で1億5千万円2年目は2億円の掲載実績を獲得し、月間売上件数を2倍に押し上げることができました。王道を走らないと決めても、判断基準が定まらないため、やはり広報スキルのあるPR会社の方々に色々相談に乗っていただいたことは大きかったと思います。

PRプランナー、PRコンサルタントそしてメンターとして、様々な角度から広報PRの支援をいたします。

広報部門の立ち上げ、立て直しをサポート

このページをご覧になっている方は、恐らく広報を活用したいとお考えのスタートアップ企業これから広報部門の立ち上げを本格化したいとお考えの方だと思います。中本は、スタートアップ企業、業績改善企業において、広報部門の立ち上げ経験が2度ありますので、広報担当者の育成とともに、広報基盤確立をサポートをいたします。

PRイベントプロデュース

広報PRとイベントの相性は抜群です。イベントプロダクションにおける経験を活かして、イベント企画や制作についてもレクチャーやご支援が可能です。
※イベント制作に関しては、別途イベント制作会社をご紹介いたします。イベント業界でも実績のある演出家、運営、進行、MC等をスタッフフィングいたします。

広報活動支援メニュー

広報担当者育成

一般的に「広報は会社の顔」と言われますが、結果に結びつけかつ会社を守る力のある広報担当は「隠密」のような動きができる人であると私は考えています。一般的なイメージとは違う泥臭いところも含めて、広報の基本から情報の取扱い方等をOJTを通して様々な業務を身につけていただきます。

詳しく見る

広報PRコンサルティング

広報PR活動についてアドバイスを行います。どのような情報をどのようなタイミングでアプローチすればよいか、現状のプランをどのようにすれば広報ネタになるのか等、広報PRのプロフェッショナルの観点からアドバイスいたします。

広報PRプランニング

広報PR戦略の立案や、PR施策の立案をいたします。今の御社のブランド課題やマーケティング課題からどのようなメッセージや活動を行っていくのがいいのかをヒヤリングしたうえで、ご提案いたします。

社内広報活動支援

近年、重要性が謳われている、インターナル・コミュニケーション(社内広報)。社内広報は、効果的に実行することで、組織内をエンパワ―メントすることができます。エンパワーメントに必要な要素のレクチャーや施策のプランニングなどをサポートいたします。

広報PR関連セミナー情報

準備中