Profile

中本 三千香 

大手都市銀行、Web制作会社、イベントプロダクション、外資系生命保険会社を経て、独立。「人が明日を変える」を信条に、コミュニケーションを主体にした組織や人のエンパワーメントを行うべく活動中。

 

 

提供できるスキル

・戦略企画立案
・様々な施策の企画立案
・マーケティング
・ブランディング
・広報PR業務全般
・社内広報(インターナル・コミュニケーション)
・CSR活動の企画
・イベント

「コミュニケーション」を中心に据えた、マーケティングやブランディング等を効果的につなげる広報PR戦略の立案や施策の考案まで、総合的なプランニングを得意としています。広報PRをするためのマーケティング施策やブランド施策を立案も可能です。どちらかと言えば、後者の方が、効果的な成果につながります。

マーケティング、ブランディングの知識があるので、軸をぶらさず、どのような施策を打てば、見込み客に意図を伝えることができるか、メディアリレーションが活用できるかということを提案できるのが強みです。

Web制作会社、イベントプロダクションでのディレクター経験があるため、具体的なプロデュースを行っていくことができます。また、事業会社での勤務経験があるので、企画稟議や予算がどうすれば通るのか、、、といった調整・折衝を念頭に置いたプランニングや、アドバイスも可能です。

私の履歴書

UFJ銀行株式会社(現三菱UFJ銀行)
株式会社イデアトープ(Web制作、ASPサービス)
ルーデンス株式会社(イベントプロダクション)
ネクスティア生命保険株式会社(日本初のネット生保)
Zurich Life Insurance company Ltd. Japan Branch(外資系生命保険会社)

UFJ銀行(現東京三菱UFJ銀行)を退行後、Web制作会社でWebディレクター、SEOコンサルタント等を経験後、イベントプロダクションへ入社。アシスタントディレクターとして大規模展示会から表彰式、PRイベント、ファッションショーの企画から制作まで関わる。

2010年5月に日本初のネット生保であるネクスティア生命(現アクサダイレクト生命)に入社。マーケティング・コミュニケーション部において広報として活躍。一人で広告換算費で年間約2億円を超すメディア露出を獲得。会社全体の売上を2倍に押し上げる。企画立案から提案、制作までをこなすスタイルが好評で、広報分野のみならず、ブランディング企画、CSR活動のプロデュース等をこなす。保険業界初のUSTREAMによるLIVE放送の記者発表会や施策を実施。また、アクチュアリー受験生支援活動「Nextia Actuary Club(NAC)」は、アクチュアリーを目指す若手社会人や大学生に話題になり、「神イベント」と称される。
2012年7月より、Zurich Life Insurance Ltd. Japan Branch(チューリッヒ生命日本支店)へ入社。女性最年少の課長として、企業変革プロジェクトである100日計画のマーケティングセクションの戦略構築や、マーケティング・コミュニケーション部の立ち上げ、広報部門の立ち上げを行い、広報PRだけでなく、マーケティング戦略、ブランディング、広告宣伝、CSR活動、社内広報等、幅広く活躍。
2016年9月に退職し、独立。現在はフリーランスとしてマーケティングやコミュニケーションコンサルティングを行いながら、メンタルコーチングを行う。2018年よりVP Academyを主宰し、独自のプランニング手法であるVisionary Planningを広める活動を行う。

心理系の認定資格

・ニューコードNLPプラクティショナー
・国際メンタルコーチング協会認定 メンタルコーチングファシリテーター
・国際メンタルコーチング協会認定 ミルトン・エリクソン催眠コース修了
・Passion in Action ファシリテーター
・ソーシャルパノラマ・コンサルタント上級Ⅰ