【ZOOM】オンライン会議室への入室のしかた

オンライン会議システム「ZOOM」の入室方法についてご説明いたします。

PCでのログインについて

ZOOMをPCでご利用いただくには以下の3つのどれかが必要になります。

・Webカメラ、マイクが内蔵されているPC

・Webカメラ、マイクを外付けしているPC

・Webカメラはないが、マイクがついているPC(こちらの映像は他には映りません)

PCでご覧いただく場合、2つの方法があります。

1.ブラウザで見る場合

1-1 メール等で送られた「ZOOM入室用URL」をクリック。

1-2 画面下部にある「ここをクリック」をいう箇所をクリック。

1-3 さらに下部に表示された「ブラウザから参加」をクリック。

1-4 「コンピューターでオーディオに参加」をクリック

1-5 マイクを使用することについて、「許可」のボタンをクリック

1-6 カメラを使用することについて、「許可」をクリック

1-7 各種ボタンで音声やカメラの切替を行います。

 

2.PC版のZOOMアプリケーションソフトを使う。

2-1  メール等で送られた、ZOOM入室用のURLをクリックします。

※2-2から2- は初回のみ実行します。

2-2 ブラウザで起動された画面の右下にある「Zoomをダウンロードして実行します」をクリック。

2-3 ダウンロードされた.インストールファイル(exeファイル)を実行

2-4 インストール完了後、「オーディオに参加」の画面で「参加」または「オーディオのテスト」を実施

ここで、自分のWebカメラとマイクが動作しているかを確認するために、コンピューターのオーディオのテストを行うと安心です。不要な方は、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると、通信が始まります。

2-5 コンピューターのオーディオのテスト(スピーカー)を行う

スピーカーから音が聞こえたら、「はい」をクリックします。

2-6 コンピューターのオーディオのテスト(マイク)を行う

次に、自分で声を出してみます。「テストテスト」とか「あー」などでも大丈夫です。声を出した後に、PCから自分の声が聞こえてくるかを確認してください。スピーカーから自分の声が聞こえたら「はい」をクリックします。聞こえてこない場合、音量がゼロになっていたりしないかを確認してください。

2-7 入室したら、音声のON/OFF、カメラのON/OFFなどを操作しましょう。

Andoroidスマートフォン・タブレット・iPhone/iPad等について

Androidスマートフォン・タブレットの場合

1.Google PlayよりZoomアプリをダウンロードします。

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

2.メール等で送られた、Zoom入室用のURLをクリックすると、アプリが自動で起動します。
※ID等があるときは、ここで入力します。ない場合は入力不要。

iPhone・iPadの場合

1. App StoreよりZoomアプリをダウンロードします。

https://apps.apple.com/us/app/zoom-us-cloud-video-meetings/id546505307

2.メール等で送られた、Zoom入室用のURLをクリックすると、アプリが自動で起動します。
※ID等があるときは、ここで入力します。ない場合は入力不要。